● 
質疑・応答

Q1.
ミネラル剤の使用により、死滅したアオコが湖底に沈下した後堆積しないか。
A1.
本ミネラルオーシャン剤は、有機物の分解を促進する効果がありますので、堆積物は減少されます。
Q2.
このミネラルオーシャン剤を使用して、アオコの再発生を抑制できるか。
A2.
アオコの発生は湖底の悪化により硫化水素等が発生し、湖底のリンや窒素等が、溶出して増殖する可能性が高いと考えられます。
そこで、本ミネラルオシャン剤を塗布する事により硫化水素の発生が抑えられ、リン等の溶出に対して効果的な抑制作用があり、藻類の指標となるクロロフィルの増殖も抑制します。
Q3.
ミネラルオーシャン剤を使用し、よみがえった魚を食用に供しても害はないのか。
A3.
本ミネラルオーシャン剤は、天然の海水を特殊製法(凝縮)により製造されており、全国の養殖漁場や陸上水槽、官公庁、民間等で過去8年間に渡り使用されており、全く問題ありません。
Q4.
極論になるが、このミネラルオーシャン剤を、人間が飲んだ時なにか害が有りますか。
A4.
本ミネラルオーシャン剤の主成分は、天然海水より抽出した水酸化マグネシウムでありで胃薬にも含有されています。
よって多量に摂取しなければ、問題ありません。
Q5.
浮き上がっている死滅したアオコは、その後どうなりますか。
A5.
水面に浮き上がった死滅したアオコは、長くても約3週間位で沈降し、沈降した有機物は底泥上で分解されます。
Q6
ミネラルオーシャン剤を使用することにより、河川に植生しているオニバス、コウホネやトチカガミ等の水生植物に悪影響を与えないか。
A6.
本ミネラルオーシャン剤は植物にとって必要な、窒素、リン、カリウムに次ぐ、 マグネシウムが主成分であり、植物の土壌改良剤として多量に使用されております。又、植物の成長を助成し、悪影響は全くありません。
 

TOPへ